お得に専門家を活用できる

会社を経営していて、重要な課題に悩んでいるなどということはありませんか。現在はITや技術、人口構成、嗜好などマーケットが大きく変わり、市場を読み、適応していくことは日々難しくなっていますね。

かといって、経営コンサルタントに委託する余裕がない、その道の専門家に相談する窓口を知らない、コストをかけずに自社サイトを持ちたいなど要望や制約もさまざまにあります。

ミラサポは、中小企業庁の委託により運営されており、全国の中小企業・小規模事業者を支援すべく補助金申請支援や相談窓口開設などを行っています。その中でも、無料で専門家に支援してもらえる「無料派遣専門家」は、ご存じない方も多いのではと思います。

専門家派遣の流れ

まずはミラサポに会員登録
ミラサポのサイトで無料の会員登録・企業情報登録をしましょう。
最寄りのよろず支援拠点で相談
次に「よろず支援拠点」「地域プラットフォーム」で無料の経営相談ができます。ニーズに合う専門家を派遣してもらえるよう、いろいろ話をしてみましょう。
専門家派遣依頼申し込み
相談の後、「よろず支援拠点」「地域プラットフォーム」が専門家へ派遣を申し込みます。
専門家派遣実施
専門家が伺い、各種のアドバイスなど行います。
従事証明と評価の入力
専門家派遣を利用した後、入力用のURLが記載されたメールが送られてきますので、ミラサポ上で専門家の支援業務に関する従事証明入力、及び当該専門家の評価入力をしましょう。

さっそく登録からはじめてみましょう

専門家とは、税理士、公認会計士、弁護士、中小企業診断士など公的資格を有する方、IT、ものづくり、事業承継など経営支援の実績のある方々が多く登録されています。しかも専門家登録には公的団体や金融機関など支援機関の推薦が必要で、責任感を持ってみなさまの悩みに対応します。

利用企業側は無料で活用できますし、経営課題についての専門家のアドバイスを直接聞ける・相談できる機会になります。ストレンでも専門家登録(佃で検索していただければ)し、おもにIT関連(自社サイトの構築)や知的財産・電子書籍・海外展開関係の専門として、サポートさせていただければと考えています。

案ずるより産むがやすし、まずはいろいろな意見やアドバイスを聞いてみてはいかがでしょう。

ミラサポ公式サイト