ネットコンテンツ・ITサービスのストレン

独自ドメインでのブランディングは必要?

time 2015/07/14


ドメインを取るのにお金がかかる

オリジナル(独自)ドメインって本当に必要なの?お金はかかるし、自分でサイトを作らないといけないし面倒・・という声を多く聞きます。結局、オリジナルドメインを取得するべきかどうなのか、このページで検証します。

スポンサーリンク



ドメインとは、インターネット上のホームページの住所のようなもので、たとえばこのサイトは、strenweb.comという他の誰も持っていない完全オリジナルのドメインです。基本的には有料で、決められた期間内に利用することができます。

一方、よくある無料のブログサービスを使えば、会員登録しブログをすぐ立ち上げることができます。ブログのアドレスは、そのブログのドメインになりますが、特にドメインについて意識することなく、しかもゼロ円で始めることができとても便利です。

オリジナルドメインをお金を払って取るべきか、あるいは無料ブログを使ってドメインは取らないほうがお得なのか、よく議論になります。そこで、以下の点からメリット・デメリットを考えてみましょう。

オリジナルドメインを取るメリット

オリジナルドメインを取ってできることなど主なメリットはこちら!

1:世界に一つしかないドメインでオリジナリティアップ、しかも名刺に書ける!
2:アドレスが短く、ユーザーがサイトを探しやすい!
3:長く利用することで検索エンジンで上位表示させやすい!
4:サイトを引越す時、ドメインも移動させることができる!

1番目は個人事業主や法人にとってはホームページが営業・会社案内のメインになっていますので、オリジナルドメインは今や必須です。名刺やSNSでホームページにアクセスを集めることは、多くの方が取り組まれているプロモーション手法の一つです。

2番目は、ユーザー側の視点で考えますと、覚えやすいドメイン、その会社と関連のあるドメインは記憶に残りやすく、オリジナルドメインのホームページは、アクセスを逃す機会を減らすことができます。

3番目は、「ドメイン年齢」という考え方があり、長く使われているドメインは価値が高い、と検索エンジンが判断すると場合もありますし、アルゴリズムが変って検索エンジンの判断が変った場合でも長年の運用で多くのサイトからリンクをもらっていることは結果的にプラスになります。したがってそのドメインでサイトを作った場合、全くゼロから始めるよりはるかに早い時間で検索エンジンに検索結果として表示される傾向があります

4番目は、無料のブログを止めて別のサーバーに移動したい場合、そのドメインは新しいブログにもっていくことはできません。オリジナルドメインは、取得した個人・会社の所有ですので移動することができ、愛着のあるドメインを違うブログで再活用することが可能です。

このようにオリジナルドメインを取って使うメリット、特にビジネスで利用する場合は、オリジナルドメインを取得されたほうがいいケースが多いのではないでしょうか。

オリジナルドメインのデメリットは?

一方でメリットはどうでしょうか。

1:取得や維持にお金がかかる
2:利用するのにレンタルサーバーやDNSの知識が必要な場合も

最も大きいデメリットは1番目のコストがかかることでしょう。
プライベートな記事を書くぐらいなのですぐに無料で使いたい、ブログを移動する予定はない、移動する場合はドメインにはこだわらない、という方はドメイン取得の必要はないでしょう。
また、ドメインを販売している業者は多くありますので、価格を含め自分のニーズに合った会社から購入するのも手ですね。

2番目は、オリジナルドメインを取って自分のブログやサイトに適用するときに、若干の知識が必要になる場合もあります。レンタルサーバー会社によっては、作業を代行してくれるところ、またマニュアルを見ながら自分で作業をするところなどありますので、レンタルサーバー契約時に確認してみてください。

スポンサーリンク

結局どっちがいいのか?

利用する方のニーズによりケースバイケースですが、ビジネスや仕事で利用する場合、早い時期に検索エンジンで上位表示させたい、長くブログを使いたい方はオリジナルドメイン、軽く始めたい、お金をかけたくない、ブログを移動する予定がない方は無料ブログサービスでまず始めてはいかがでしょう。

低価格ですぐ取得でき、運営会社・親会社を含めて上場企業、サービスが自動化されておりドメイン移動などがスムーズにできるなど、株式会社ストレンでは長期にサイト運用いたしました経験から、以下の格安で取得するサービス活用で問題なく運用できます。→ムームードメイン

ドメインでオリジナリティを発揮しつつ、出来るだけ取得維持にお金はかけない、そして万が一サイトを移動するときもスムーズにできます。サイト運用はプロモーションや内容の制作・更新にコストがかかりますし、ブランディングには時間がかかりますので早くブログやサイトを開始するほうがプラスです。
是非、オリジナルドメインで個性のあるブログを始めてください。

ストレンサービスまとめ